もふるの日記

心身ともに健やかであること

最近、ワクワクしてる?

忙しかったり、疲れが溜まったりしていると、「やらなきゃいけないこと」に体と心が奪われて「やりたいこと」に手が回らなくなる。

 

なんとなく後回しにしているうちに、趣味や好きなことから離れたり、新しいことを始めるという体験をしなくなっていく。

 

長く続けている趣味も、なんとなくマンネリ化してワクワクが乏しくなってきて、人付き合いや惰性で続けるけど飽きてきたり。。

 

ワクワクすることは心の栄養。

もし、最近ワクワクを感じていなければ、少しでも、ワクワクする方向に向かってみよう。

趣味にも少し変化をつけてみるでも良いし、全く新しいことに手を出してみてもいい。

以前から興味があったけど手を出せていなかったことに手を出すのも、こんなタイミングだったりする。

 

3日坊主になるかも、とか、うまくできるかな、とか心配はしなくていい。

3日坊主になったらまた別の新しいことに手を出してみればいい。

最初はうまくできなくても少しずつできるようになる過程を楽しめれば、それは人生を潤すことだ。

 

 

てことで(?)、庵野つながりで『ふしぎの海のナディア』をアマゾンプライムで見始めた。

 

www.amazon.co.jp

 

子供の頃になんとなく見た記憶があるがほとんど覚えていない。

お酒を飲みながらダラダラと…、の予定が気づいたら13話ぶっ通し。

こんな集中して見るもんかね。

昔のアニメを見ると、今のアニメの描写や演出はスゴいなーと思うけど、描かれている思想やテーマは今も色褪せない。(永久に考えさせられるテーマかも?)

エヴァに通じる部分もあるね。

 

原作が『海底2万マイル』(ジュール・ヴェルヌ)というのを初めて知ったので、これも近いうちに読んでみる。

と、新しいことを初めてみると、またそこから興味が広がっていくもんだね。

 

 

 

海底2万マイル (講談社青い鳥文庫)

海底2万マイル (講談社青い鳥文庫)