もふるの日記

心身ともに健やかであること

自分はただ、運がよかっただけ

最近、この手の記事というか、情報にちょっと興味が出てきている。

 

newsdig.tbs.co.jp

 

自分とこういう人の、何が違ったのだろうかと。

 

自分は今、40手前、男、エンジニアとしてそこそこ安定した中小企業に勤務、独身(同居のパートナーがいて別れない限りこのままと思われる)。
仕事が嫌になれば、まあやめてもしばらく暮らしていけるか、という程度の資産はある。


守るべき家族もローンも無く、射幸心を煽るギャンブルやスマホゲーム、宝くじや推し活にハマったこともない。
他人から見て無駄と思える趣味は、酒とマラソン、トレイルランくらいか。

オレの人生大成功!と言えるほどのものは無いけど、それなりに好きなことして大きな不安なく生きていけている、こんなオレと、こういう人の、何がどこで違ったのだろうか。

 

仕事に関して、ものすごく頑張ってきたわけではない。
むしろ、エンジニアとしては自分よりできる人が多くいる中で挫折を感じることも多かった。

そもそも「頑張る」とは何か。
ツラいことに耐えて我慢する、とかならまだ学生時代の部活の方が頑張った気がする。
もちろん努力をしなかったわけではないが、そもそもエンジニアリングというのは、努力している人よりも好きで楽しく学んでいる人の方が秀でるのだということに気づいてからは、自分大したことねぇな、と思うことが多かった。
もっと勉強に時間を割ければ、と思いながら易きに流れる自分にがっかりすることも多かった。

 

自分が今こうしているのは、適正(才能というより適正という言葉を好む)とか環境とかに恵まれただけで、冒頭の記事の人なんかはちょっとそれに恵まれなかった、ただそれだけの違いなのではないか。

 

手取り約25万円で、家賃(駐車場代込み)8万4000円、携帯代(離婚した妻と息子の分も含む3人分)約3万7000円というのが、バカじゃねぇかなと思うのだが、それも含めて。

 

そんな気がする、旅の夜である。