もふるの日記

心身ともに健やかであること

2021-01-01から1年間の記事一覧

自分にとっての世の中から無くなって困るものはなにか

少し前のことだが、いわゆる「現代の禁酒法」なニュースを見て、2010年に40日ほど、インドを旅したときのことを思い出した。(うち一週間バングラディシュ) www.jiji.com インド人の約8割はヒンドゥー教徒で、14%はイスラム教徒。 宗教的に酒を好まず(飲む…

最近、ワクワクしてる?

忙しかったり、疲れが溜まったりしていると、「やらなきゃいけないこと」に体と心が奪われて「やりたいこと」に手が回らなくなる。 なんとなく後回しにしているうちに、趣味や好きなことから離れたり、新しいことを始めるという体験をしなくなっていく。 長…

庵野監督、おつかれ様

庵野監督とシン・エヴァンゲリオンスタッフ、 ありがとう おつかれ様 そして、 さようなら 人生はつらいものだけど、 それと向き合い、 立ち向かい、 葛藤し、 ときに喜び、 ときに挫折し、 人と触れ合い、 救われ、 慈しみ、 またそれゆえに苦しみ、 その道…

心身ともに健やかで在ること

気づくと、もうよい齢になっていた。 何者かになりたいと、尖ろうと空回りしながら若いころを自分なりにはがむしゃらに駆け抜けて、 でもなんとなく「いま」の継続の先はこんなところかなと落ち着きだし、 はて、これからどのように人生設計を、と考えること…