もふるの日記

心身ともに健やかであること

庵野監督、おつかれ様

f:id:chanpon0:20210329185018j:plain

 

庵野監督とシン・エヴァンゲリオンスタッフ、

 

ありがとう

おつかれ様

 

そして、

さようなら

 

 

人生はつらいものだけど、

それと向き合い、

立ち向かい、

葛藤し、

ときに喜び、

ときに挫折し、

 

人と触れ合い、

救われ、

慈しみ、

またそれゆえに苦しみ、

 

その道程のさきにたどり着く諦念と受容、

それにより、他者から与えられるのではなく自ら掴み得る(或いは気づき得る)精神の安寧、

これらの過程と、それ自体を未来に引き継いでいくこと、

 

それが、人生かなぁ。

 

エヴァの呪いに取り憑かれていたパイロットのコドモ達、そして何より庵野監督が、開放されたことがなんだか嬉しい。

 

(追記)

録画していたNHKプロフェッショナルを見た。

www.nhk-ondemand.jp

 

スゴい、狂人だな。

エヴァの呪いというより、庵野庵野による庵野のための呪い。

一流クリエイターってこんなか。

全然呪いから開放されていないのかもしれない。。